TB

調子が今ひとつのマウス(私物)の代わりにと、自宅から最近あまり使ってないトラックボール(以下TB)を持ってきました。このTB(私物)は長いこと使ってて操作性も良かったのですが、ボールの滑りが悪くなり引退させていたのです。まあ、使えないことはないだろうと持ってきたものの、やっぱり使えません。ボールの滑りはTBの要であることを思い知らされました。
TBに詳しい人に訊いてみたところ、滑りを決めるのはボールではなく受け側で支える3点のポイントとのことです。私の使っているTBは金属の小さい球で支えているのですが、これが、長年の使用で磨り減り、ボールと接触する面積が増えることで滑りが悪くなっているそうです。高価なものはこのポイントの部分に金属ではなく、摩擦が少なく摩耗しにくい人工ルビーが使われているとのことです。
コンタクトZを試すと一時的に復活するのですが、効き目はあまり持続しません。加えてボール受けの下に開いている穴から固体潤滑剤が漏れ、机や手が汚れてしまいます。残念ですがこれは捨てた方が良さそうです。