ネコソギラジカルをAmazonで買った人はメールをチェックしておこう!

昨日アマゾンから「購入時に表示されていた価格が間違いだったけどよいか?」といった趣旨のメールが届きました。全然OKだったので確認のページを開いて承認のボタンを押したのですが、それはそれとして、ちょっと気になった点があったので、メモとして書いておきます。アマゾンへの抗議ではなく、自分が同じことをしないようにするためのメモです。アマゾンへの抗議だったらこんなところに書きません*1

  1. まずは軽いほうから。承認ボタンを押さないと購入が取り消されることはメールにも書かれているのですが、後の方で但し書きのように「なお、30日以内に上記のリンクから承認をいただけない場合、誠に勝手ながらこの商品はご注文よりキャンセルさせていただきますのでご了承ください。」と表記されています。こういう大事な事は最初に書いておいた方が良いと思いましたよ(タイトルで実践してみました)。
  2. もう一点こっちは、ほんとに危なかった。メールの件名が「Your Amazon.com order (#xxx-xxxxxxx-xxxxxxx): your approval required」だったのです。差出人も「price@amazon.co.jp」です*2。危うくスパム扱いしてしまうところでした。まず英語だって点でスパムを疑ってしまい件名をちゃんと見ないし、見たとしてもこの件名やっぱりスパムぽいし。スパム対策は受け手だけではなく発信側でも重要な課題になってるんだなと言うことが解りました。

*1:以前から不思議だったんだけど、抗議を自分のサイトに書くだけって人は、何を目的としてるのだろう?

*2:普段届く購入を勧める案内メールの差出人は「Amazon.co.jp」です。