雑談

仕事でメインに使っているノートPCは、Pentium M 1000MHz、メモリは256MB、OS はWindowsXP と平凡なスペックです。臨時でPCがもう一台必要になったので、最近自宅で使用頻度の減ったVAIO ノートを持ち込むことにしました。こちらは、PentiumIII 500MHz、メモリは256MB、OSはWindows 2000と今となっては物足りないスペックです。ところが、両方使ってみるとVAIOの方が全然素早く動きます。多分時間のかかる処理を行うと遅いのだと思いますが、普段の操作であるとか起動のレスポンスが速いのです。
気のせいかもしれませんが、XPはオートアップデートの度に遅くなってるような気がします。買い換え需要を喚起するべくPCメーカをアシストしてるんじゃないかと余計な事を疑ってしまいますよ。
最新のPCにWindows95を入れたらどうなるかちょっと興味があります。