宣伝

S川氏とチャットしてたら「MRMは宣伝しないんですか?」と訊かれました。
宣伝をしなかったのはひっそりと進めたかったからで、ひっそりと進めていたのは、続ける自信が無かったからなんですけど、まあ続かなかったら笑ってやめれば良いんだと開き直る事にしました。
じゃあ、宣伝てどうやれば良いのだろうとなるとこれが良く解りません。

  • 札幌ドームのネーミングライツを買い取って「MRMスタヂアム」と名付ける。有識者が「ヂ」にむかむかしてくれたらしめたもの。
  • K-1のリングの床にURLを書く。キャッチコピーは「曙はこの辺に倒れる」でお願いします。
  • ファイナル・ファンタジーの最新作で街の人々に話しかけるとURLを言う。
  • 雪原に黒いビニールシートで巨大なQRコードを描く。上空から撮影された写真がニュースサイトで公開されるのを待つ。

どれも、費用がかかりすぎてペイしません。今のところ001号に入れてる一行広告が唯一の宣伝活動です。このセルフ広告はお手軽で、安価で、誰にも迷惑がかからない方法なので今後流行するんじゃないかと思いますよ。