世界最大

「世界最大のカルデラ阿蘇ですたい」と頭の中で左門豊作が怒っています。そういえば、そんな風にならったような気がします。世界最大じゃなくて世界最大規模のカルデラだったかな。
ついでなので調べてみました。以下は検索して見つけた記述です:

  • 世界最大のカルデラ火山の「阿蘇」。
  • 九州・熊本県阿蘇山(あそざん)は、世界最大規模の「カルデラ火山」である
  • ンゴロンゴロクレーターは、溶岩を流していないカルデラとしては、世界で一番大きい。
  • ンゴロンゴロは山肌にぽっかり開いたカルデラです。なんでも周囲が完全に閉じたものとしては世界最大だそうです。
  • ンゴロンゴロクレーターは、南北に16km東西に19km、縁から底までの高低差は600m、完全なカルデラとしては世界最大、クレーターのサイズでは世界第2位、世界遺産である。

最後のが一番解りやすいかと思います。どっちも世界一で良いじゃないですか!みんな仲良くしようよ!
とうまくまとめたつもりでいたら、つぎのような記述もみつかりました。

もう、どうでもいいよ!好きにやれば!

(追記)
追加調査をしました。興味のある方は、MRM Vol.002をご覧ください。