横浜

住んでる人には当たり前なのかもしれませんが、横浜の地図を見ておかしな事に気付きました。

  • 西区が東側にあります。歴史的経緯があるのかもしれませんが、やっぱりおかしい。多分地元の人は「その話は良いよ」とか思ってるんでしょうけど、やっぱりおかしい。
  • 中区が東端にあります。歴史的経緯があるのかもしれませんが(後略)。
  • 神奈川区があります。札幌に北海道区があるようなものです。北海区かな。多分神奈川県という名前の由来となったエリアなんだと思いますが、ちょっと面白いです。
  • これはかなりどうでもいい話、ほとんど言いがかり。港という字が入っている区が二つあるのですが(港北区港南区)ともに海に面していません。港の北と南って事なんだから、別に面してる必要はないのでしょうけど。

多分、札幌市の区名も他の地方の方々から見ると、おかしな感じがするんだと思います。