買い物

簡単な手

ここ数日出費が増えていますが、先月、先々月と本しか買ってなかったので何とか持ちこたえています。

  • 200GBのHDD。今使ってるのがこわれそうだったので買いました。1万5千円でしたが、ビックカメラのポイントが余ってたので、1万円で済みました。
  • スターウォーズのDVD。約8千円でした。
  • ウクレレ用のマイク。ヤフーオークションで良いのがあったので衝動買いしました。約8千円。
  • 某ソフト。以前から欲しかったのですが高価なのであきらめていたソフトです。サイトを見たら廉価版があることが判明したので買ってしまいました。約1万3千円でしたが、ヨドバシカメラのポイントが余ってたので、9千円で済みました。

お菓子を買わない、ペットボトルや缶の飲み物は(アルコールを除いて)買わない、煙草を吸わない、人力以外の動力を使う乗り物にあまり乗らない…と普段の生活の出費が少ないので、何ヶ月か置きにこのくらいの買い物をしても、全然大丈夫です。
特に煙草は40箱で200GBのHDDが買えちゃうわけです。これはでかい、火つけたらなくなっちゃうし、他人の食い物の味を台無しにするし、歩道は小汚くなるし、そんな不思議なものに大枚叩くってのは金銭的に余裕のある人にしかできません。しかもその値段のうち6割が税金なんだからスモーカーさんは国とか自治体のことが大好きなんだなあって思います*1

*1:ビールだって5割近くが税金なんで、私も同じようなものですけど。