検査の結果

午前中に病院に行ってきました。境界型であることに変わりはないのですが、それほどしっかりと注意しなければ行けないわけでもなく、中途半端な結末となりました。検査結果に拠ると私の場合、インスリンが働き出すのが遅くて、血糖値が上がりやすく下がるまでに時間が掛かっているようです。これが更に進行すると、インスリンが更にのんびりと効くようになったり、量が少なくなったりして血糖値が上がりやすくなるそうです。
医者から言われたのは「体重を増やさないようにしてください」「来年また同じ検査を受けてください」の2点のみでした。しっかり食事療法をして数ヶ月おきに再検査をするもんだと言われてたのでとりあえず一安心です。
でも、せっかくなので軽い運動をしたり、食事の量を減らしたり、酒の量を少し減らしたりしてみようかと思います。今の職務と座席では、しっかり健康管理をしてないとやっていけそうにありません。
(数値などはこちらに→[id:makoya:20040925])