困った

ファンタズム (講談社ノベルス) 西澤 保彦
作者の書いた、表紙折り返し部分の紹介文は、先に読んだ方が良いです。この紹介文があったおかげで最後はある程度予想がつきましたし、そのため怒らずに済みました*1。だったら駄作なのかと言うとそんなことはなく、ストーリー自体は面白いし前へ前へと読み進めさせる勢いもあります。
その一方、西澤 保彦を初めて読んでみようという人が本書を手に取ったら私は止めます。「どれを最初に読むかは人それぞれだけど、この本はこの作者にとってかなり例外的な話だってことは、覚えておいてね」くらいは言うかもしれません。

ファンタズム (講談社ノベルス)

ファンタズム (講談社ノベルス)

*1:作品名も作者名も書けませんが、最後まで○○○○では○○事を明かさずに進んだ上、実は○○○でしたという本を読んだことがあります。