繰り返してみるもの

レンタルでロード・オブ・ザ・リング 王の帰還を見ました。やはり長いです。前の二作も見てるのですが、どれも長くて間があいてるので、全ての筋を把握することはとっくにあきらめてます。
映画なんだから映画館で見る客を最も優先して作られているのは大前提なのですが、ロード・オブ・ザ・リングはそれに加えてマニアがDVDを買って繰り返してみることを想定して作られた映画ではないかと思います。
スターウォーズもやはりそのような作り方になっていたので、特に一作目*1のときは公開中に何十回も通った人がアメリカで沢山いたと記憶しています。
今の映画は、半年待てば「完全版」で「ボーナス特典つき」のDVDが入手できるので何十回も通う必要はなくなったわけですね。個人的にはそっちの方が好みです。

*1:エピソード4ですね。