検査をしてきました

ここを読んでる人で糖尿病の情報が役に立つ人がどれくらい居るのか見当がつきませんが、とにかく、検査に行ってきたので経過をご報告いたします。

  • 前日は8時までに夕食を終え、それ以降は飲食をしませんでした。水は少しなら良いと言われたので、喉が渇いたときにちょっと飲みました。
  • 9:30の予約でしたが、奥様に連れられて少し早めに病院に到着。受付を済ませたり、健康診断の結果を渡したり、簡単な質問に答えたりしてから、1回目の採尿。
  • ブドウ糖負荷試験が可能かを調べるために採血をして血液検査をしました。検査の結果、ブドウ糖負荷試験可能と出たので検査開始です。
  • まず、「激甘微炭酸サイダー」を紙コップ2杯分一気に飲みました。ここから2時間、一切の飲食は禁止となります。煙草もだめです。
  • 30分後、採血。針を刺した場所が悪かったのか出が悪くもたつきました。
  • 1時間後、また採血。今度は更に出が悪く、腕を変えて取り直しました。そしてまた採尿です。
  • 1時間半後、また採血。場所を変えたら今度はすんなり済みました。
  • 2時間後、さっきの場所が良かったのでちょっとずらして最後の採血(5回目)。今回もあっさり採れました。そして最後の採尿(3回目)。
  • 結果は、[黒に近い側のグレー]でした。「このままだと来年は糖尿病になります」と言わ、1.体重を落すこと、2.おかずを減らすこと の2点を注意されました。

来週もう一度、詳しい結果を聞きに行きますので、その際またご報告いたします。