DNS

gadd9.com をDNSに設定したのが12日の15時だったのですが、まだうまくアドレスを引けてないところがあるようです。
自分でもよく理解できてないので説明になっている自信はないのですが、DNSの設定って何をしたのかを簡単に書いておきます。

  • 私のドメイン gadd9.com は名づけてネットというサービスを利用して取得した。この名づけてネットのDNSに、gadd9.com を運用しているサーバのIPアドレスを登録すれば、http://gadd9.com/〜 と入力すれば、サーバに接続することができる。
  • 今までは自宅のサーバ(ロースペックの自作PCWindowsならMeがやっと動くくらい)を使っていた。
  • 自宅のネットワーク接続はADSLなのでIPアドレスが固定ではなく、結構頻繁に変わる。そのためDDNS(DynamicDNS)という、アドレスを肩代わりしてくれるDNSを利用し、そのDDNSのアドレスを名づけてネットのDNSに登録していた。
  • IPアドレスが変わるたびに新しいIPアドレスを自動でDDNSに通知するプログラムを自宅サーバで動かしていた。ただ、なぜかこの仕組みが巧く動かないことがあり、サーバ自体は正常に動作しているのだが、外からサーバにアクセスできないことがたまにあった*1
  • そこで、レンタルサーバを借りてマメサーバの中身を移してしまい、レンタルサーバのアドレスをDNSに登録することにした。
  • まず、DDNSへの自宅サーバの登録を解除し、名づけてネットへのDDNSの登録を解除した。これで、gadd9.com はどこにも存在しないことになった。
  • 次に、レンタルサーバのアドレスを名づけてネットに登録し、レンタルサーバの設定で私がレンタルしているディレクトリがgadd9.comに割り当てられるようにした。
  • これで、設定は全て終了なのだが、DNSの仕組み上、名づけてネットへの設定が世界中に浸透するのに1〜3日はかかる。このため、しばらくは gadd9.com でアクセスすることはできない。
  • 1日ちょっとで私の環境でやっと gadd9.com が有効になった。今回の移動に伴ってURLが変わったのでコンテンツの単純な変更を行ってチェックをした。
  • この時点で告知を行おうと思ったが、はてなアンテナへの登録ができないことに気付いた。はてなさんでまだgadd9.comが見えてないのだろう。
  • 翌日、アンテナに登録可能になったところで、日記にて告知。
  • 何名かの方から見えないという連絡をいただく。1.まだ有効になってなかった。 2.驚速というソフトを使っていてIPアドレスがキャッシュされていた。という理由が解った。
  • アクセスログを見る限りは、いろいろなOSやブラウザからのアクセスがあり、それらの依存は無い模様。

気が付いたら物凄く長くなってしまいましたが、とりあえず現在はこんな感じです。まだ見えないよって方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い致します。

*1:サーバ自体は2,3ヶ月に一度も再起動しない