パンク修理

土曜にやっちまったリム打ちを今日になってようやく修理することにしました。男は当然自分でパンク修理です。自転車に乗ったことのある方ならどなたでもご存知の通り、リム打ちの場合穴は大抵2つ空くのですが、手元にその穴を同時にふさぐのに丁度良いパッチがなく、何度か失敗しながらようやくふさいだと思ったら、今度はバルブの金具が破損してしまいました。
このチューブはもう使い物になりません。仕方が無いので、以前パンクしてそのままにしてあったチューブを引っ張り出し修理してようやく使えるようになりました。
ついでにタイヤ部分をチェックしたら、外から見た以上に薄くなってたのでそろそろ交換した方が良さそうです。

追記:円山のサイクル小野に行きました。タイヤ、チューブそれぞれ2本とパンク修理セットを購入。空気入れも買い換えようかと思いましたが、今回は見送りました。