抜歯

左の下の一番奥の歯が何年も前からぐらぐらしていた。昨年歯の治療をしたときも、これは抜くしかありませんねと言われたのだが、もう少し使ってみようと思い放置していた。
ここ数ヶ月、ぐらぐらの度合いが進み噛むと痛くなってきた。ほとんど右側だけで噛んでいる。さすがにこれじゃいけないなと思い、昨日、勤め先の近くの歯科を予約して抜いてきた。
抜歯は、歯茎の表面を麻痺させるクスリを塗る→麻酔を打つ→器具でつまんでスポ、とあっさり終了。歯科医さんからは「抜いた後は血が溜まって嫌な味がすると思いますけど、それがバイキンから歯茎を守るので流さないようにしてください」とだけ言われた。
出血もあまりないし痛まないので、仕事には全然支障がないのだが、麻酔が効いててコーヒーが飲めない、というか飲んだら確実にこぼすのがつらい。それでも何とか飲もうとしていたら、IMIさんがストローをくれた。おかげで無事コーヒーが飲めるようになったのだが、ストローがささったコーヒーカップを持って歩く姿は社会人として、いかがなものかと思った。