ニガラー通信

勤め先の引き出しにニガリを常備している。家にあるニガリを小さな容器に移し替えたものだ。お弁当のときに、これをみそ汁とかおかずに数滴かけて食べている。

今日は、みそ汁じゃなくてピリ辛わかめスープだったのだが、いつものようにニガリをかけたら、容器の中蓋が取れて*1大量に投入してしまった。大好きなピリ辛わかめスープが、にがにがわかめスープに…。

それでも、少しくらいは食べれるかもしれないと思いかき混ぜないように静かに飲んでみたのだが、ゴーヤの綿のところみたいに苦い、心拍数が上がる。とても飲みきれないので捨ててしまったが、確実に今日一日分以上のニガリを一口で摂取してしまった。ニガリは取りすぎると胃腸に良くないらしいので心配だったが、今のところ大丈夫な模様。ただ、何故か背中や首のあたりが熱いのがちょっと気になる。

*1:外蓋にくっついてた。