誰に言い訳をしてるのだろう

勤め先で、お弁当を食べ終わったあと、みそ汁・スープ用のマグカップを洗いに行く。洗い場はトイレの隣りにあるのでこのときついでに歯磨きセットも持って行く。まず、洗い場に歯磨きセットを置いて、マグカップを洗い、洗い終わったマグカップを洗い場に残して、歯磨きセットを持ってトイレに行き、歯を磨き、歯磨きセットを持って洗い場に行き、マグカップを回収して席に戻る。

このとき重要なのは「洗い場で歯を磨く気は全くない」というサインだ。マグカップを洗うときはできるだけ洗う音を立て短い時間で荒い、洗い場ではまったく使ってない事が解るような持ち方で歯磨きセットを持って洗い場を出て、するりとトイレに向かう。歯磨きが終わってからは、歯磨きの帰りに回収してるんですよという事を強調するために、出来るだけ洗い場の外から手を伸ばしてマグカップを掴むようにしている。

我ながら誰に言い訳してるんだろうと馬鹿馬鹿しくなるが「ちょっと、ここで歯を磨かないでよ!」と知らないババに言われる事に比べたら何でもない。いや、そんなババなんかいないんだけど。