自転車日記

クッションバーテープ

今週も連休(連休賛歌はもう自粛)。しばらく行ってなかったいつものカレー店*1スープカレーを食べてからサイクル小野*2に行きました。

私の自転車*3はリムがエアロタイプのためバルブが短く、空気が入れにくかったのでこの状態でも使える空気入れが無いかと相談したところ、それならアダプターを付ければ今の空気入れでも良いとのことで、バルブを伸ばすアダプターを購入。他にもバーテープ(写真)とズボンの裾を止めるバンドを買いました。ついでに前から欲しかったTIMBUK2のメッセンジャバック*4も購入。全然ついでになってないんですけど。

帰宅後、久しぶりに風呂場で洗車して汚れを落とし、ディレイラーの調整とバーテープの交換をしました。やはりきれいにすると気持ちが良いし、乗り心地も軽快になります。

*1:リンタコッタ

*2:札幌では有名な自転車店。HPはこちら

*3:伊FONDRIEST社のお手軽ロードMEGA : 写真

*4:こちらのクラシックタイプ