2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外し眼鏡

遠視の眼鏡を使うようになってから、眼鏡を掛け外しする機会が多い。遠視用の眼鏡は近くを見るとき以外は邪魔になるのだ。 問題は、外した眼鏡をどこに置くかだ。 机に置く 胸ポケットに入れる 手に持つ 額にのせる(ど根性ガエルのひろし風) 後頭部にかけ…

おしらせ

週末に幾つかのページをアップする予定です。 ・ネコタ:パクリ&隙間狙いの企画 ・眼鏡:遠視用眼鏡、伊達眼鏡追加 ・MRM:区名あれこれ 改訂版 よろしかったらどうぞ。

献血車

久しぶりに献血にいった。いつものセンターではなく今日はバスでの献血。12時半に行ったら、献血バスも昼休みだったので13時に出直した。今日採血してくれた人は、とても上手な人のようで、射すときの痛みは少なく、血を採ってる最中の痛みはほとんどなかっ…

朝の番組

tv

容疑者の特長を書いた紙を出す際に、「髪型:丸刈り」ってあったんだけど。一度別の書き方をして上から紙を貼った跡が見えた。その前の目撃者証言では「坊主頭」と言ってたので、多分そう書いてあったのだろう。僧侶から苦情が来るのか? 別の事件。容疑者の…

退屈

大抵の人がそうであるように、カリスマ性というものを全く持ち合わせていない。良く解らないが、いわゆるオーラとかいう物も無縁だ。あとフェロモンも。 で、大抵の人がそうであるように、自分にカリスマ性があったら良いのにと思ったことはない。むしろ無く…

小さいソリ

老人がガソリンスタンドで灯油を買い、小さいソリに乗せて引いていた。雪はほとんど残っていない。

経過報告

レーシックの手術を受けてから2週間半が経ちました。経過は順調です。 視力 車の免許更新くらいだったら裸眼でパスしそうなくらい見えます。目が疲れた際には視力が低下します。 眼鏡 術後しばらくは遠視の状態が続くため、近くを視るときは遠視用の眼鏡を…

確認

お客さまにおかれましては、当社のトップページへのアクセスする際、ブラウザのアドレスが、「http://www.kddi.com」となっているかご確認いただき、上記サイト「http://wwwkddi.com (※ピリオドなし)」 および「http://www.wwwkddi.com」には決してアクセス…

リンクのみ

DPZ経由で知った。北イタリア在住の日本人による家庭料理紹介。料理の写真が大変上手だ。 うちの食卓 Non solo italiano : http://tfortunati.exblog.jp/

リンクのみ

「クッキングパパ」の擬音語・擬態語に迫る | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091143405450.html

red

昼食

近所の山桃桜(ゆすら)という店で和風ラーメンと味噌チゲラーメンを食べました。有名店に行ってまで食べることは無いのですが、町のラーメン屋さんといった感じの店でたまに食べるのが好きです。

未調査項目

下の2つの写真をご覧ください。 これらの自販機には「複数メーカーの飲み物が入っている」「茶色い」という共通点がありますが、他にもう一点「郵便局の前に設置されている」という共通点もあります。 左は区内最大の局、右は小規模の局で、ともに近所にあ…

red

red

何年も前からアートクレイシルバーに興味があるのだが、未だに買えずにいる。何を作ったら良いか思いつかないのだ。こんな物を作るなんて勿体ない!と思える物はないだろうか? 「渦巻き部分が抜きになってるナルト」というのを考えたのだが、今ひとつ力がな…

配管

某所で何度か話題になっている配管工だが、父が配管業を営んでいたこともあってある程度の知識は持っている。ただし、水道ではなくて燃料の配管の方だ。 なので一般の家に行って作業をすることよりも、建設中・改築中の建物に行って、パイプを切断したり、ネ…

音楽の話題

今出てるSound&Recordingマガジン(2006年4月)の特集は面白いので、録音関係の話題に興味がある人は見ておいた方が良いですよ。 上に書いたDionのアルバムは、アコースティックギターとドラムと歌だけで構成されたブルースのアルバムです。日曜にFMで聴いて…

購入履歴

iTMSで購入したアルバム・シングルを記録します。新しい物が上。 2006.03.23 / Bronx In Blue / Dion / \1500 2006.03.01 / Black Sweat - Single / Prince / \150 2006.02.22 / 予感 - EP / ohana / \450 2006.01.23 / OKURADASHI / BAHO / \1500 2006.01.1…

犬任せ

ネコタ番外「犬を探しに」を公開しました。 昨夜寝ぼけて書いため結構ヨレヨレなのですが、イベント終了が近いので見切り発信です。

隠し日記なのでリンクが張れないのですが、大矢博子さんの3/21付けの日記に出てきた「クローン野球」について、私も以前考えたことがありました。 http://gadd9.com/mame/mame_o.cgi?ym=200205b#19 (当時の)国内現役の選手という括りで「西武と読売の松井…

おしらせ

そもそも不定期更新なのですが、本日のマメは休みです。代わりにちょっとした特集を今日か明日アップします。ネコタ番外になる予定。

最近知った

スゴ録で焼いたDVDは、そのままだと他の機器で再生できない事を最近知りました。取説を見るとメニューから後処理をしないと他の機器で見られないと書いてある。Cocoonではそんなの無かったぞ。

red

歯と顎

ねねが何かガリガリやってるなと思い見てみたら、ごはんいれの蓋についてる陶器の猫さんを齧ってるではないですか。おいおいやめろと止めようとしたら、ガって音がしたんで、すわっ、ねねの乳歯が折れたか!と思ったですよ。ていうか、すわって使ってみたか…

道の上に

はてなわんわんワールドに犬小屋を設置できるようになりました。いつもの自販機の前に自分の犬小屋を置きました。通行の支障にならないか心配です。

元気です

元気に暮らしておりますが、いろいろあって諸々の更新は後回しになっております。一番どうでもよい、自販機は深夜にひっそりと更新しようと思います。マメは面倒なので、暇を見ていつか書きます。

red

視力が良くなったので、髪を切られている最中の様子を数十年ぶりに見ることが出来ました。いままでは、途中で一回後ろの出来を鏡で見せてくれるときに眼鏡を渡される以外は、ずっともやっとした視界で見ていました。レーシックを受けてから、いろいろと新鮮…

散髪記録

(自分用メモ) 久しぶりに散髪に行きました。髪を切りました。床屋さんに行きました*1。 ついでに、ねねのしっぽ *1:あとで「床屋さん行ったのいつだっけ」というときに日記内の検索をしやすくするために、くどい書き方になってます。