• 洗濯機が届きました。設置の際に業者さんが教えてくれたのですが、排水口が詰まっていたそうです。前の洗濯機が壊れたのは古かったからだけじゃないかもしれません。使用する前に排水口を掃除しました。2ヶ月に1回くらいは掃除したほうが良さそうです。新しい洗濯機は速くて音が静かで振動も少なく、性能的には大満足(高いけど)。また、前の洗濯機は故障する何年も前から液晶部分が半分以上ドットが欠けていて、手探りで操作していたのですが今回は液晶パネルそのものが小さく、表示もボタンとランプがほとんどなのでその心配がありません。
  • US 配列のキーボードで、日本語入力のオン・オフを簡単に切り替えられる「⌘英数」というアプリケーションを利用しています。元々は別の多機能なアプリケーションを利用していたのですが、macOS Sierra になってからそのアプリケーションもが使えなくなったので、探してみたところ、日本語入力のオンオフに特化した「⌘英数」が見つかりました。具体的には左右のコマンドキーでそれぞれ IME のオフとオンを切り替えることができる(JIS 配列のキーボードの英数・かなと同じ動作)という常駐型のアプリケーションです。今、日本語入力がオンかオフかを意識する必要がないのと、補助キーとして使うときは通常通り動作するのがポイントです。使い始めたときは特に問題なかったのですが、自宅メインで使っているマックブックではたまにそれが動作しなくなることが増えてきました。サブで使ってる mac mini や会社で使ってる iMac では問題なく使うことができるので、他のアプリケーションの影響かもしれません。使えなくなった場合は一度アプリケーションを終了してもう一度起動すると有効になるので、いつもメニューバーから一度終了させて、再度 Dock から実行していたのですが、それも面倒なので簡単なシェルスクリプトを書いて、ctrl+space でスクリプトを実行させるようにしました。スクリプトは手を抜いてこんな感じで済ませています。

killall ⌘英数
open -a ⌘英数
killall Terminal