定点観察・手稲山

  • 先週行けなかった皮膚科にやっと行ってきました。診察のときに「あー、だいぶ掻いちゃいましたね」って言われたけど、「先週休診じゃなかったらもう少しまともだったと思います」とはいえませんでした。
  • 昼は松屋で牛丼並、夜はぱおでカツカレー。太るはずですな。
  • どこかからのリンクで読んだ記事の中に「タミヤのミリタリーミニチュアの人形(1/48)を置いて…」みたいな記述があり、おい待てよミリタリーミニチュアは 1/35 だろうと思い(ツイッターでアンケートを取るなどしてから)調べてみたところ10年以上前に新シリーズとして 1/48 も展開されているとのことでした。Wikipedia を見る限りは「1/35 だと海外との価格競争が難しい」「住宅事情を鑑みて」「塗装済み完成品も同スケールである」という事情のようです。1/35 の戦車のプラモデルを作ったのが小学生の頃でしたので、今見たら当時の記憶よりも若干小さく感じる筈です、更に 1/48 となるとかなり小さく見えるような気がします。