父の日似顔絵

当塔恒例、ダイエー琴似店に展示されている子供画伯の作品紹介です。初めてご覧になる方は過去記事もどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20140428/p1
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20130901/p2
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20130505/p1
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20100615/p1
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20100425/p1


いまさらですが、父の日編2014です。もたもたしてると敬老の日の似顔絵展が迫ってるからね。

一般部門


もう常連の感がある絵です。毎年誰かがこの絵を描いています。たぶん、引き継ぎ書類があるはず。

今回のお洒落お父さん大賞です。周りに浮いているのは星でしょうか。「こどもが星を書けない」問題についてはそのうちじっくり考えてみたいです。

青い髪、オッドアイ、バルタン星人、足の曲がり方、不思議要素満載ですがだいすきなら問題なしです。

色白でお金持ちのお父さんです。右側のポケットのようなものは、多分、描いた人のポケットです。ここにお金を入れてほしいという願望があらわれています。

ペット。

長髪で少し太り気味で口が緑色のどこにでもいそうなお父さんです。

「このお父さんの職業はなんだと思いますか?」という質問に、一般視聴者の70%が力士と答えました。

「このお父さんの職業はなんだと思いますか?」という質問に、一般視聴者の98%が大工と答えました。

儀式の最中です。

優しそうなお父さんを蝶と雲が見守っています。そして地球が丸いってことも描かれています。

手を見れば寄生獣だと解ります。眼鏡をかけている目の部分と口の間にあるピンクの目も寄生獣。あと眼鏡のツルの描き方が新しい。

長髪で裸族です。ハートが上手に描けています。

甚平風の服が上手だしポーズも良いし顔も表情があるんだけど、もっと大きく描こうよ!

君は大きすぎ!

どちらも女性に見えます。いろいろ想像しちゃいました。

かわいく描けています。そのシャツとズボンはどこで買ったのかな。

この絵は何を描こうとしているのか気になります。車に乗ってる?右側のは鍵盤?横断歩道?

うっかりコピーロボットの方を描いちゃいました。

謎が多い絵です。まず最初に人物より大きく描かれている「8:00」の謎を解きたい。

よだれを集めて下のコップに貯めているように見えます。傾き加減とか余白とか鼻だけ横向いてるキュビズムぽさが不安感をかきたてます。

父の日!

ぐちゃぐちゃ系


上の円が輪郭でその中の黒いふたつが目だとして、下の縦に並んでる黒いのはなんだろう?黒電話の受話器?

ぐちゃぐちゃ系のようですが、多分何かの光景を描いてるんだと思います。聞いてみたい。

ピンク色の部分がお父さんだと思いますが、途中で憎しみがこみ上げてきて最後はぐちゃぐちゃになっています。

荒ぶりすぎです。とりあえずお父さんはどの部分だ?

ぐちゃぐちゃに見えるけど、この人は線が描けているのがすごい。お父さんは右側のジョン・レノンぽい部分だと思います。

ヒゲ問題


どれが目で口かも解らない絵ですが、それでもヒゲは描かれてます。「それでもヒゲは描かれてる」って映画を作りたいです(作らない)。

ちょびヒゲ+口の下のヒゲ+あごヒゲのコンボ。

顔や服が女性ぽいけどあごヒゲにより男性だと解ります。猫が取り憑いています。

顔に陰影が付けられているのがすごい。左に書いてある文字は、たぶん「また なつ(夏) なたら(なったら) こうえんであそぼう」だと思います。もっと遊ぼう。

優しそうな顔、クッキングパパの脇役にいそうです。胴体は飛行機です。

兄弟

「にこのおとうさんは、おへやにびしょうじょアニメのポスターをたくさんはっています」