NUC

メインの環境をMacBook Proに移行したので、XP終了後のWindowsVMWARE上で充分だと思っていたのですが、仕事上使うこともあるため10年以上使ったWindowsPC数台を廃業させて、小さなデスクトップ機を買うことにしました。お金はあまりかけられないけど性能が良いのが欲しいという無理な要求にマッチする機器はないものかと探していたら、IntelのNUCという規格(?)が調度良さそうだという結論になり、いろいろ買いたかったものを諦めて購入しました。


本体、メモリ、電源ケーブルWi-fiモジュール、SSD。本体の箱をスライドさせると例のインテルサウンドロゴがなる仕組みになっていました。そんな仕組みいらないから100円でも安くして欲しいです。


本体内部。厚型ケースならば画面左のATA端子に2.5インチのHDD/SSDを接続できる模様。


Wi-fiBluetoothモジュール(上)とSSD(下)。SSDはこんなに小さくて120GB。メインドライブとなります。


各パーツをセットしたところ。Wi-fi モジュールはSSDの下にあります。CPU(Core i3)は残念ながら見えません。


上面の大きさはCDのケースよりちょっと小さいくらいで、厚さはSDカードの長辺くらいです。


ディスプレイはミニディスプレイポートとミニHDMI端子が装備されています。USB3.0が前後に2ポートづつ、Ethernet端子もあります。

今日はOSのインストールのみ、明日以降SSD容量を見つつ必要なソフトをインストールしていく予定です。