敬老似顔絵

過去、当塔では母の日や父の日の似顔絵に注目し、子供画伯の作品を紹介してきた。
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20130505/p1
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20100615/p1
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20100425/p1
ダイエー琴似店の似顔絵欲は年に二回のイベントで満たされるわけもなく、新たな似顔絵の火種を常に模索し続けていることは想像に難くない。今年はその欲望の新たな発露として「敬老の日」にちなんだ似顔絵が発表された。いつものように近隣の幼稚園・保育園に通う子供画伯の作品が数多く寄せられている。

かわいい

子供画伯は老人を描くことが苦手である。君たち高橋陽一か。そうだね翼くん!

どちらもおばあちゃんであろうか。左は西洋人のようでもある。こちらはまだ老人であることを感じさせる絵となっている。

老人を描くことをあきらめている。どことなく中華料理店の店員のようでもある。

こちらにいたっては大人を描こうとしていないし、一部は人間ですら無い。

母方父方の祖父母とさらに曽祖母まで描いているが、多分描かれた方々は自分がどれか解らない。

一家総出演だが、やはり無駄に可愛い。あとお母さんはヤンママだろう。

うまい

少数派ながら上手い画伯も沢山いたが、あまり撮影しなかった。私より上手かったからだ。

眼鏡を描いているとポイントが高い。

顔しか無いけど老人であることがちゃんと解る。そして目が可愛い。

そしてこれですよ、どっから見ても老人。サザエさんに出てきそう。

不思議

毎度おなじみの不思議系。子供画伯の自由さがはみ出ています。

スター・ウォーズでこんなシーン見た。手がでかい。

ウニ人間かと思ったら空にも顔が浮かんでる。緑色の砂利が入った箱、真ん中の串団子。とにかく自由。

私の貧しい想像力では「額にOQLと書かれた枝豆人間」くらいしか思いつかない。君の画風は毎回見るけど、そういう流派なの?

これは解る。「サンバを踊るおばあちゃんとのび太」だね。

いったん、なめこの事は忘れないか?

こちらもすっかりお馴染みの闇系。

否定

暗黒

混沌

処刑!?派手なおじいちゃんが処刑されるの?

そしてお墓になった!顔がついてるけど。
 
 
 
 
最後は本当に怖いので、間を空けます。
 
 
 
 
このくらいでいいかな。
 
 
 
 

傾き方、目つき、皮膚の色、これはすごい。