田村さんに聞いてみたい

デパートって大抵の場合、1階の天井が高いじゃないですか。で、前から気になってるんですけど、デパートにはエスカレーターってのがあるじゃないですか、動く階段の方の。あれ1階と他の階でどうやって辻褄を合わせてるんでしょうね。

【図:その他の階と一階の天井】

エスカレーターの角度が同じだとしたら、高さがある1−2階間はその分幅を取る訳ですから、乗り降りの位置が他の階とずれることになるし、逆に幅を揃えたら今度はエスカレーターの角度が急になるわけです。

【図:幅か角度か】


更に後者だった場合、ステップの奥行きを狭めるか、ステップ高さを増やすしかないんですけど、どっちなんだろうって点も気になる訳ですよ。ステップは何種類も用意する訳にはいかないので、高さが違うのかって気もするんですが、高さが違うとなると足を引っかけて転んじゃうような気もするんです。


じゃあ、前者なのかとなるとまた一つ疑問があって、1-2階間のエスカレーターだけ幅が広いとなると、その上下のエスカレーターと位置がずれてしまうわけです。

【図:位置ずれありと位置ずれなし】


いつか確かめたいと思いつつ、放置したまま30年ほど過ぎてしまいました。そもそも一階の天井が高いというのが錯覚じゃないのかという点も含めていつか検証してみたいと思います*1

*1:そう言っておいて、実際に検証する人は稀です。