南アフリカ

サッカーのワールドカップが始まったので開会式を10分ほどと、最初の試合を15分見た。僕、頑張ったよ。もういいよね。

それはそうと、勤め先が購読している新聞にこんなヒトコマ漫画が掲載されていた(怒られたら消す)。

  • 動物のサイズから考えると50インチどころじゃない超大型のテレビのようだ。こんな大きなテレビを草原に置いておけるアフリカ大陸の懐の深さに感激した。
  • 象の座り方がや牙の生え方が気になった。
  • 象とシマウマがWの字を表していて、キリンがサッカーボールの模様を表しているようだが、Wはどっちかひとつで良いんじゃないか?
  • それと、今こんな6角形の描かれたボールって使われてるの?
  • ひねくれた見方をすれば、老人のアフリカ蔑視が無邪気に現れているとも受け取れなくもない。