カメラその後

新しいカメラにはGPSが内蔵されているのだが、起動してからGPSを捉えるのに時間がかかる。マニュアルを見るとGPSアシストデータが入ってると速く特定できると書いてある。

アシストデータは付属のソフトでカメラに接続しないとアップロードできない。ディジタルカメラは何台も買っているが、付属ソフトはほとんど使わないので、今回もまだインストールしていなかった。

今回のカメラ(HX5V)の付属のソフトはMacOSでは使えないようなので、VMWareからWindowsを起動してインストール後カメラを接続。無事アップロードできた。まだまだMacのみにするは難しいようだ。

GPSアシストデータを入れるとさすがにGPSの捕捉が速くなった。どんどん、ジオタグを入れた写真を撮るですよ。


いままでさんざん、ズームなんかいらないと言っていたことを忘れて、望遠も使いまくっている。いつも定点観測で撮っているあたりを桑園駅前で撮ってみた。
2010.04.02


あと、何回か言ったけどスイングパノラマがおもしろい。なぜこれが、たまごっちみたいなブームにならないのか理解できない。
2010.04.02