定点観察・手稲山


ソニーのブルトゥースオーディオレシーバDRC-BT30を使って4日経った。

  • 普段使っているヘッドフォンがワイヤレスで使えるのがありがたい。
  • 主にiPod touchで使っている。コントロールは再生停止と音量のみ。iTunesなら進む戻るも使えるようだ。
  • 質感はかなり安っぽい。材質やデザインだけではなく、つくりが雑な印象を受ける。
  • クリップで服に挟むのだが、クリップを開くときにメインボタンが押されてしまう。ソニーは時々、操作性を不自由にするのがかっこいいと勘違いしてるんじゃないかと思わせる、間の抜けたデザインの製品を作る。
  • 音はかつてのブルートゥースオーディオよりかなりよく、途切れにくい。数年前に買ったDR-BT21Gと比べるとかなり違う。
  • 途切れにくいのはBluetooth Ver.2.1に対応したため、音はEDR(Enhanced Data Rate)対応したため。ヘッドフォン自体の違いもあるだろう。
  • 勤め先では、机にiPodを置いたままトイレに行って、途中で音が途切れて初めて置き忘れたことに気づくことがある。
  • やっと実用レベルになったという感じ。
  • 携帯用のレシーバにもなるのだが、持っている携帯がブルートゥースに対応していないので、試すことができない。