定点観察・手稲山

  • 選手権は日本ハムと読売に決まったが、これは28年ぶりとのこと。
  • あれは高校の修学旅行だった。読売のファンだった担任が、行く前から「俺は修学旅行なんか行きたくないんだ」と怒っていたので良く覚えている。バスの中でもラジオを離さなかった。
  • 関係ないけど、俺が○○と書かずに読売もしくはジャイアンツと書くのは表記統一のためだ。一球団だけ球団名(あるいはその一部)と異なる名前で呼ぶのはすっきりしないのだ。他の球団も例えば猛虎・飛燕・錦鯉みたいに呼ぶのであれば、○○でも一向に構わない。
  • だって、なんだかその球団にだけ親しみを込めて呼んでるみたいで恥ずかしいよ。例えば6人の生徒がいて、そのうちの5人を「佐藤、鈴木、田中、斉藤、木村」て呼んでるのに、ひとりだけ「あっちゃん」て呼んだらおかしいし、絶対そいつにだけ親しみを込めてるに決まってるじゃないか。もしかしたらそう思ってないかもしれないけど、疑われても仕方ないだろう。一球団だけ違った名前で呼んでいる人達もみんな同じだ。