石垣

いつもの導入部
今週のタモリ倶楽部は「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。


出演者と概要
今週のゲストは堀部圭亮藤波辰爾、ビビる大木の3人。進行は堀部で、教えて偉い人的な役割はどこかの学芸員の斉藤さんという人。


冒頭、タモリがいつものように興味なさげに、東京マラソン以降のジョギングブーム再来で内堀を走る人が増えているみたいな話をしているところに、鮮やかなブルーのマラソン選手が着るような露出度の高いウェアを着た大木と、Tシャツにジャージの藤波が登場して、これからは外堀ですよ的なことを言い出す。そこに大木と同じ格好をした堀部が、やっぱり外堀走ってるとよく合いますねくらいの事を言いながら登場。そのまま今回の趣旨説明に移る。


その後、詳しい人として斉藤さんを呼ぶのだが、その斉藤さんまで、とても走る人の体型ではないのに、マラソン選手が着るような露出度の高いウェアを着ている。しかも真っ赤。こうして、青ランナー2人+赤ランナー1人+ジャージのレスラー1人+普通の服1人の計5人で江戸城外堀跡を走って(実際は走らない)江戸城の痕跡を探そうというのが今回の企画だ。


溝と石
江戸城の痕跡というのは堀と石垣の名残がほとんどだった。詳しく書くのもアレなのでざっくり行くよ。

  • あちこちに石垣の跡がある。石の加工の方法がどうだとか種類がどうだとかいった話があったと思う。
  • ここが堀の跡って示されるのはだいたい、ただ単に地面が引っ込んでいるところだった。
  • 門は敵の侵入を防ぐための卑怯な工夫がされていたようだ。おもに上から弓で射るようになっていたと思う。
  • 他にも何か言っていたと思うが、だいたい石の話だった。


竜と城

  • これだけだと退屈すると思ったのか、前半では藤波辰爾の好きな城ベスト5を紹介していた。
  • 先週の小木の好きなビートルズの曲みたいなものだろう。
  • 順番はうろおぼえだが、次の5つだったと思う。
  1. 姫路城
  2. 彦根城
  3. 熊本城
  4. 松本城
  5. 大阪城
  • ひとつひとつ好きな理由を説明するのだが、色と大きさと国宝くらいの理由だったはずだ。
  • 大木が、○○では藤波さんこんなことしてましたねとプロレスエピソードを挟んでいた。
  • 城めぐりは新聞社の人と行ったそうだ。最近の若手はついてこないとも言ってた。

今週のまとめ

  • 森田以外は走る格好をしていたこともあって、走りながら跡地を楽しむというテイで番組は進むのだが、お約束通り森田は走る小芝居をしない。
  • 給水所が2、3回登場するが、係の人が矢作ぽかった。
  • 他にも何かあったような気がするが「ランナーには絶対に見えない体型で眼鏡のおじさんが、派手で露出度の高い本格的なランニングウェアを着たまま江戸城の解説をしている」かつ「それをプロレスラーが聞いている」というシュールさにかき消されて覚えていない。
  • 「今週のサザエさん 2009.10.4放映分(ノリスケの肌年齢は50歳篇)」も読み応えがあって面白いので読むといいだろう。時代に流されないサザエさんだが、古そうで新しい「肌年齢」なんて単語も登場してるのかと感心した。ほんとか。そのうち「タマのペンフレンド」も「タマのメル友」に変わるんじゃないだろうか。メル友という単語の微妙な古さが心地よい。
  • をかべさんの「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」も日に3回は見ると良いと思う。今週はあの少年探偵が持つ心の闇に鋭くメスを入れてるゾ。