iPod touchが飛んだ

昨日、iTunesiPodのOSが新しくなっていたので、バージョンアップした。iTunesは無事に更新されたのだが、iPod touchが途中でエラーになりまったく使えない状態になった。こうなると初期化してバックアップデータから復元するしかない。


細かい経緯は省略するが、バックアップのあるWindowsPCでは何度やっても初期化ができず、MacBookを使ってとりあえず初期化まではこぎ着けた。あとはデータの復元なのだが、バージョンアップ時には自動でバックアップが作られるので安心していたら、なぜか幾つかのアプリケーションが復帰しない。アプリケーションは再ダウンロードが無料なので、購入完了メールから足りないアプリケーションをピックアップして再ダウンロードした。設定や画像は無事。


曲とプレイリストはバックアップから復元することはできないようだ。すべてあちこちのPCに入っているので、失われた曲はないと思うが、入れ直すのはやはり面倒だ。プレイリストは作り直すしかない。曲そのもののバックアップは難しいと思うが、プレイリストと曲へのエイリアスをバックアップして欲しい。