定点観察・手稲山


勤め先のPCはリースの一般的なものだ。俺は変な癖がついてしまったのか、このPCに限らずデスクトップPCについてくるキーボードが苦手で、自宅からキーボードを持ってきて使っている。家と勤め先に1個ずつ置いておければよいのだが、ちょっと高価なのでそれも出来ない。


で、昨日はキーボードを家に忘れてきたのだが、久しぶりに付属のキーボードを使ってみるとやはり使いにくい。

  • 余計なキーが多すぎる。テンキーとかファンクションキーとか要らないからもっとコンパクトにして欲しい。
  • カーソルキーが遠い。普段使っているキーボードは、カーソルキーがなくコンビネーションキー操作でカーソルが移動できる。これに慣れると右下にアホみたいに並んでいるカーソルキーが遠く見えて仕方が無い。どうして俺の右手はあんな遠くまで旅をしなければいけないのだ。
  • キートップに字が書いてある。手許は見ないから気にならないのだけど、この「A」とか「け」とかの白くてどうでもよい文字が製品コストに反映されていると思うとあまり愉快ではない。
  • キーがふかふかしている。これはすぐに慣れるのだが、使い始めはやはり気になる。
  • 森田は夜に更新する。