MacBookのキー配置

ここ数日、マックブックを使う機会が増えた。Snow Leopardをインストールしたからだ。


それまでは、ほぼ、メールとブラウザしか使っていなかった(どちらも見るだけ)のだが、他の機能も触り始めている。新機能を試すつもりが、買って1年半になると言うのに、元々ある機能に遅ればせながら気付くことが多い。


で、今更ながら気になり始めたのだが、マックのCommandキーの位置ってあそこ(スペースの隣)でいいの?たとえば、WindowsではCtrlキーをマックのCommandキーと同じように使う事が多いけど、あの位置にあったら仕事にならない。他のキーと間違えやすいし、同時に他のキーを押しにくい場所だ。


Aの隣(英語配列ならばCapsLock、日本語配列ならCtrl)、あるいは左隅にあればそのような事は起きないのに、どうしてスペースの隣にあるのか理解できない。いちいちキーボードに目を移すのが苦にならない人に向けて作られているとしか思えないのだ。


幸い、Windowsと違ってMacOSでは補助キーの入替がOSレベルで提供されているので、Aの隣にCommandキーを割り当て、Capsは無くても困らないので元のCommandキーもそのまま残した。これでかなりキーボードが使い易くなった。