池尻

今週のタモリ倶楽部は「只今絶好調工事中! 大橋ジャンクション完全踏破!!」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。


今週のゲストは、江川達也、マギー、なだぎ武の4名で、進行は多分マギーだったと思うが、特に誰とは決まってなさそうな雰囲気だった。内容はタイトルそのままで工事中の大橋ジャンクションを見学するというもの。今回は森田を入れた4人全員があっち側の人間ぽかった。これは貴重な機会を「そんなもの誰も興味ありませんよ」という役の人に与えるのがもったいないからだろう。と思ったのだがもしかしたらマギーがその役割だったのかもしれない。とにかく、今回はジャンクションが面白すぎて出演者のトーク的な部分はほとんど印象に残らなかったのだ。


今週のまとめ

  • 江川は「この工事を鑑賞するために近くのマンションを買った」と言っていた。軽くむかついたところで「でも、前にもっと大きなマンションが建ってしまった」とも。これを笑って話しているのでよけいむかついてしまった。ただ、この人物に関しては何を言っても好感を持つことはないので、特に印象が変わった訳ではない。
  • 森田がゴルフを止めた話をしていた。
  • 番組後半で、うちの奥様が「あなた、ひとつお訊きして良いかしら。ジャンクションって何をする設備か教えてくださらない?」と訊いてきた。ビデオを止め1分ほどかけて説明したが解ってもらえたか自信がない。
  • そういえば、以前やっていたジャンクション鑑賞の回ではジャンクションとは何かみたいな話を軽くしていたような記憶がある。今回はそういった基礎知識はもうみんなが知っているという前提で進んでいる。総裁万歳!
  • 今週は番組中盤で空耳アワーが入った。中身については、をかべさんの「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」を見ることを強くお勧めする次第である。
  • 今週の「今週のサザエさん」は、伝聞に基づく番組の再現という珍しい試みがなされている。読んでおかないと井戸端会議の話題について行けなくなるぞ。
  • 今週は中身が濃すぎたので解説は無理。「見よ」で済ませたかったくらいだ。来週はこの続きとなるので、同じ事が起きると予想される。何か対策を考えたい。