拝火

さて、今日は先に言っておこう。HTBは今週もタモリ倶楽部をさぼりやがった。クラブ活動をさぼりがちになるのは非行の第一歩だ。悪い友達でも出来たのだろうか。onちゃんウルフィに誘われて変なところに入り浸ってないか心配になってきた。実際はそれほど心配じゃないし、ウルフィよりもonちゃんの方が悪い子じゃないかって気もする。


とにかく、今週もタモリ倶楽部を見る事が出来なかった。この事態をなんとかしようと思い、世界に向けてツイッタを使って以下のように意見を募った。

「今週の森田」をどうする?リモコンのボタンを押してね。 :先週同様架空の回をでっち上げる。:レコーダに残っている古い回で再放送。:作者取材旅行のため休み。

これを見た全国の皆様が、家のリモコンのボタンを連打したことと思うが、今度はツイッタが集計をさぼりやがってせっかくのデータが手元に届かなかった。仕方がないので「:先週同様架空の回をでっち上げる」で行こうと思う。



今週のタイトルは「今夜も最高。ビンテージマウスピースの奥深い世界」。トランペットのビンテージマウスピースを吹き比べようという企画だ。ゲストは劇団ひとり(進行)、やくみつる内藤剛志岩佐真悠子。この中で内藤と岩佐はトランペット経験者として、ひとりやくのひらがなコンビは吹けない側としての出演。冒頭から森田は鉄道やオーディオ企画のときのように嬉しそうだ。




と、ここまで書いてあまり面白くなりそうもない事に気がついた。早めに気付いて良かった。最初「実際の番組だって、まとめを書いても面白くない回があるんだから」と言い訳をしていたのだが、わざわざ有りもしない回をでっち上げるからには面白い方が良いだろう。「コンナニ面白イナラ次ノ企画ハ モトマチニ任セテミマショー」と言わせたい。ウルフィに。やりなおし、やりなおし。


今週は「火、拝んじゃおうよ。ゾロアスター教徒に会いに行く」というタイトル。ゲストは火野正平松田翔太伊集院光。進行は伊集院。


伊集院は冒頭から、火野と松田が何故呼ばれたかを出演者に問う。火野は名前に火の字が入っているからと自ら回答。これはすぐ解るよねーと森田。松田以外は同意。次に伊集院はみんな分かんないだろと言わんばかりに、松田が呼ばれた理由を問う。「あれでしょ『自動車メーカーのマツダmazdaと綴るのは、ゾロアスター教の主神アフラ・マズダーから来ているって』逸話の絡みでしょ。トリビアでやったもん」と森田があっさり答える。ここはあと3分引っ張れたのにと悔しがる伊集院。




駄目だ駄目だ。全然膨らみそうもない。だいたい、ゾロアスター教に詳しい人がゲストにいないじゃないか。いるのかそんな人、ズービン・メータ?無理がありすぎる。こんなときはアメリカ巨大資本の靴でも舐めようと「ゾロアスター教に詳しい有名人」で検索したけどグーグルは何も教えてくれなかった。この役立たずが。今、まさに俺は腐敗した巨大企業の暗部を見たね。


そんな訳で今週は「:作者取材旅行のため休み」とさせて頂きます。次週からのよりパワーアップしたモトマチ先生の作品にご期待ください。


それでもあるよ、今週のまとめ:

  • をかべさんは、名古屋と北海道の放送日のずれを気にしておられたが、このまま両者とも無事に再開すれば、再びシンクロするだろう。それまでは「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」を日に3回読んで予習に励むと良い。
  • 今週の「今週のサザエさん」も期待を裏切らない。そろそろつまらなくなっても良いんじゃないかと思う。そして「今週はいまいちだったな」とか馬鹿なはてなブックマーカーどもに言わせてやって欲しい。もちろん俺も言う。