脱毛

今週のタモリ倶楽部は「夏本番、ツルツルのんちゃん始めました」というタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。


冒頭、ちょっと疲れ気味の表情で森田が日差しの強さと頭髪の関係について軽く自虐的な弱音をはいているところに、いやいやいや、夏と言えば毛髪よりも体毛ですよ的な軽口と共にゲストが割り込む。今回のゲストは、乾貴美子・マギー・フットボールアワー(岩尾・後藤)の4名。進行はもちろん乾だ。乾は自身の持つエコ検定合格という実績にからめつつ、むだ毛はアンチ・エコだみたいな主張を始める。森田は「あーエコね」みたいな表情を見せながらも「あしたのハーモニー」に出ていた負い目から、それほど強くは反論できない。普段から目が笑っていない乾が、更に笑ってない目つきのまま、口だけでニヤリと笑った。


このあと、マギーとフットボールとアワーの余計な絡みを挟んで、どういうわけか、岩尾をメンズエステで脱毛しようという話に持ち込まれる。「どうしてボクだけなんですか。マギーさんも乾さんも、腕毛とか胸毛とかぼっさぼさでしょう」心なしか岩尾のボケも甘い。全体的に緩い空気が漂う今回のタモリ倶楽部だ。


一行はメンズエステの大手らしきクリニックで、昔で言うちょいワル風の美容外科医から、最近のメンズエステ事情みたいな話を訊く。いろいろな話題が出てきたが、最終的には岩尾は脱毛しろという結論に導かれる。岩尾は「いやですよ、毛も含めてボクなんですから。ムダな毛なんかじゃないんです」と最後まで抵抗を見せる。ここで、乾が「だったらクイズで決めましょう」みたいなことを唐突に言いだし、後藤・岩尾・マギー・森田の4名によるむだ毛クイズが開催される。クイズは特に出来レース的な作為も見せずに岩尾の圧敗に終わる。とくに見せどころもなく悔しがるマギー。


あとは、メンズエステの宣伝みたいなサンプル作業が繰り返されるのみだ。岩尾の腕、すね、胸から中途半端に毛がむしられて行く。ツルツルではなくまだらの岩尾ができあがったところで、ちょいワルが「ロハでやれるのはここまで」みたいなことを言って脱毛をやめてしまう。残りは自腹でというどうでも良いオチがついて放送が終わる。


今週のまとめ

  • 既にお気付きの方もいらっしゃると思うが、今週は放送が休みだったため、俺が架空の回をでっちあげて、その解説を書いてみた。
  • をかべさんの「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」も更新されない。名古屋県でも放送がなかったためだ。名古屋と札幌は地下でつながっているのかもしれない。
  • 言うまでもなく、今週の「今週のサザエさん」は毎度の事ながら面白い。そろそろ飽きてきても不思議ではないのだが、飽きが来ないシックなフォルム。上質を知る大人のための一枚。それが「今週のサザエさん」だ。
  • 枚って数えるのはどうかと思う。