浮世絵

今週のタモリ倶楽部は「浮世絵を見よう」みたいなタイトルだった。同倶楽部は地域によって放送日時が異なるため、もしかしたらまだ放送されていない地域にお住まいの方もいらっしゃるかもしれない。楽しみに取っておきたいのであれば、本エントリは読み飛ばした方が良いだろう。実際のところ、どんな人であれ本エントリは読み飛ばした方が有益であることに違いはないのだが。



と、ここまでは毎週同じテンプレートなので問題なく進んだが、正直言って今週は書くことが全くない。「森田達が浮世絵をみてわいわい言ってたよ」で終わってしまうのだ。番組を通じて、ほぼ浮世絵の種類の解説しかしていないこの回をどう扱えと?


だいたい、このコーナーは、をかべさんとピートサンプラス(今、誤変換のふりしてテニス選手の名前を混ぜた)病気の子供の3人しか見てない*1んだ。しかも、そのうち2人はタモリ倶楽部ご覧になっているし、残りの一人は架空の人物だ。毎回、淡々と紹介するだけではなく何か面白い事を書いて、ネットワーカー達のキーボードをお茶まみれにしてやりたいと思うのだが、今週も淡々と、と言うよりいつも以上に投げやりに、進めさせてもらうこととしよう。面白い事を書くのはキーボードメーカーから黄金色の菓子をもらってからだ。


Na geyari (投げやりに)

  • 出演は、おぎやはぎ市川亀治郎。進行はおぎやはぎ、といっても実際には矢作兼だけが仕事をしていた。小木は例によって端っこで好きなようにやっていた。
  • 場所は神田神保町の浮世絵店。冒頭のシーンでこの店が紹介されたが、そのときのBGMが相棒のテーマだった理由が解らない。出演者に市川亀治郎がいるから、市川亀治郎 → 亀山という説は強引すぎて家族会議の結果、却下となった。
  • 浮世絵店のオーナーは米日ハーフのケン・なんとかさん。まだ若い。出演者から髪型が松平健ぽいとの指摘が入る。多分、ケンさんは毎日のように誰かに言われてるだろう。
  • 市川亀治郎は歌舞伎役者だけあって浮世絵が好きで、この店に通っているとのこと。ただ、番組内では歌舞伎役者ぽく見えなかった。野球で言えば名セカンドぽい感じ。
  • 以下、浮世絵の種類に関する解説が続く。見ている俺は面白いと思ったが、これを文字に起こしてもまったく面白味がないので省略。
  • 主に、当時の役者、花魁、相撲取りといった人のブロマイドとして描かれていたみたいな話をしていた。
  • やたらと「今で言えばこう」と強引な喩えをしていたが、印象に残っていない。
  • 一枚の紙に6つの絵が描かれている浮世絵があり、それは切り離して使われていたとのこと。これは「今で言えばプリクラ」って言ってた。
  • 例によって森田は駄洒落が多い。大半は聞いている途中で忘れてしまったが、唯一覚えているのは「これは初版です」「初犯だから罪が軽いんだ」みたいなやりとり。文字にするとつまらないが、聞いてもつまらない。駄洒落は面白くない方が良いのだ。
  • 初版(初刷)といえば「版木がまだすり減っていないので、細かいところが潰れずに刷れているのが価値が高い」みたいな話をしていた。以降、どの絵を見ても「これは初版だ」「そうだ/いや違う」みたいな事を言い合うのはお約束通り。
  • 途中、坂東なんとかという役者の絵が出てきたときにBGMがザ・バンドの曲だった。あと、相撲取りの絵のときのBGMがスモーク・オン・ザ・ウォーターだった。
  • あと、市川亀治郎氏のコレクションも紹介されたが、番組的には面白いところはなし。
  • 最後に、浮世絵は光に弱いので店の蛍光灯は光量が少ない特殊なものを使っていると言っていた。個人的にはこの部分が一番面白かった。その蛍光灯の特集をやって欲しい。

今週のまとめ

  • 同倶楽部としては、ごくスタンダードな回だったと思う。こうやって「今日の森田」に起こすのは、イレギュラーな回の方が向いている。「だったら、最初から別の番組を選べ」と言われればそれまでだが。
  • 浮世絵店オーナー氏が、誰かに似ているような気がするのだが思い出せない。もちろん松平健ではない。
  • 特にキャラクタを作らない時にこそ細部に現れる「小木の隠しきれない天性の図々しさ」が随所に出ていた。テレビだから笑って見てるけど、同じ部署にいたら口をきかないと思う。
  • 浮世絵の価値なんか全く解らない俺ですら、出演者が表面に触れたり、光に当てたりするたびに気絶しそうになった。店のオーナーは収録中、正気でいられたのだろうか。
  • 例によって空耳アワーについては、をかべさんの「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」をご覧頂きたい。幸い札幌と名古屋は放送日のずれが短いので、この週の空耳の解説を読むことができる。をかべさんは翌週になると上書きしてしまうので、繰り返して読みたい人は、法廷画を書く人に依頼して、表示画面をスケッチしてもらうと良いだろう。
  • しつこいようだが、今週の「今週のサザエさん」も面白いので読んだ方が良いと思う。まだの人はアンテナに入れておくとかすれば良いだろう。

カメ流

カメ流

*1:「俺も/私も見てました」みたいな、俺をかえって寂しくさせるだけの後出しジャンケン的なコメントはご辞退申し上げる。