オリンパス ペン E-P1(四日目)

  • 昼食を買いに行くときに桑園駅周辺で何枚か撮ってみた。持ち歩きという点においては、コンパクトディジタルのようにとはいかない。ワンストラップで片手で持って気が向いたらパチリって雰囲気とはちょっと違う。首や肩からぶら下げるけど邪魔にはならないという感じ。昔のフィルムカメラの持ち歩き方に似ている。

自転車置き場:桑園駅

  • まだ4日目だが、E-P1 はかなり使えるカメラだと思う。考えて撮ることも何も考えずに撮ることもできる。
  • 考えずに撮るのは、今のコンパクトカメラならみんな得意とするところだが、この大きさのカメラいろいろと考えて撮ることもできるのはとても嬉しい。「下手の考え休むに似たり」というように、へたくそがあれこれ考えるのは良い休息になるのだ。
  • ねねは毛がほわほわしているのでうちの猫の中でも最も撮りにくいのだが、夜それほど明るくない部屋で反射的にパチリと撮った写真でも、このくらい撮れてる。俺の足の指も写ってるが。

ねね