定点観察・手稲山

  • 楽しかった三連休(さんれんきゅうー)。
  • 久しぶりに電車の写真を撮りに行くことにした。何度かここに書いたかもしれないが、広告付き市電車両の写真を集めているのだ。
  • 昼くらいに家を出て自転車でいつもの撮影ポイントに向かう。途中で自販機の写真を撮ろうと思ったが、補充中で取れなかった。買う人が居るから中身が減って補充の必要が生じるのだ。誰も買わなくなれば、中も減らないし、補充の手間が省けるし、俺も毎日「変化なし」で済む。これこそがWin-Winの関係だと思うが、日本の経済人にそれを求めるのはまだ早いかもしれない。
  • そんなことを考えてるうちに撮影ポイントに到着。今日は三脚なしでだらだらと撮る。収穫はちょっとあった。たとえばこれ。「す!」と前後に書かれた車両が走っているのは世界でも札幌だけだと思う。

す!

  • 他にも、疾走するフリスクや電車の上部が撮れた。

フリスク
ガーナ(歩道橋より)

  • 赤い電車の写真がちょっと不自然なのは、間違えて1/4000で暗く撮ってしまった画像を無理矢理明るくしたため。あなたの周りにも不自然な人は居ませんか?それは無理矢理明るく振る舞っているだけなのです(面白い事を言おうとして図らずも変な感じになった)。
  • 途中吉野家に行った。塚地武雅一家はいなかったが、牛丼と牛皿を食べる強者がいた。俺は牛丼並を食べた。食べ始めてから、いつも今度は豚丼も食べたいなと思うが店に入ると忘れてしまう。ファストフードは5秒以内に判断しないと店が爆発しそうな気がして、つい先頭にあるメニューを頼む傾向がある。
  • 帰る途中で件の自販機の写真を撮りに行った。今度は無事に撮れた。まだ補充していたらちょっとしたホラーだ。
  • 家に帰って、廃棄処分が決定した古いPCを解体してハードディスクを取り出した。DELLのタワー型だったら自作より手軽に取り出せるところだが、ソニー製一体型のPCなのでなかなか手強かったものの、元に戻す必要がないので、わりと大胆に解体することができた。