iPhone 3GS

新型 iPhone の最大の功績は「テザリング」という名前を定着させてくれそうだという点だと思う。


テザリング自体はWindows Mobileユーザーなら何年も前から当たり前に使っている枯れつつある技術だ。Windows MobileにWM Routerというソフトをインストールすることで、ノートPC・マックブック・iPod touch等、無線LANを内蔵している機器であれば何でもネットに繋げるし、一度に複数台使えるのがありがたい。俺の場合、そのためだけにe-mobileを契約している。

追記
iPhone 3GSテザリングは、Windows MobileのWM Routerと違って、有線のUSB接続か、bluetoothのみのようだ。ちょっとがっかりだよ。やろうと思えばできる筈なのに。

残念なことに、この機能をリーズナブルな価格で利用可能な通信事業者は少ない。比較的安価なe-mobileでも二段階定額の上限価格で5000円/月くらいはかかる。


利用可能な通信事業者が少ないことは変わってないんだけど、アップル社が目立つ発表をしてくれたおかげで、この機能の名前が定着することが期待されるし、機能自体を初めて知る人も増えるだろう。それによって事業者もテザリングのためのプランを用意するかもしれない。


ソフトバンクが、e-mobileに遜色ない価格でテザリングが利用可能な料金プランを提供してくれたら、違約金を払ってでもe-mobileを解約して乗り換えたい。

追記
上に書いた理由により少し冷めたが、今のe-mobileと同じくらいの料金なら乗り換えたい。
さらに追記
ソフトバンクモバイルより発表があった。残念ながら、データ通信は使用できないという方針に変わりはない模様。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/