娘じゃない

あまりCMを見ない。録画したテレビしか見ないから。
(元町自由律俳句集より)

昨日の飲み会で檀れい檀ふみの娘って聞いた。さっき調べたらガセだった。


ところで、金麦のCMがうけていた(実際に支持している人は見たことがないが)理由がわからない。一方、あのCMを嫌う女性が少なからずいる理由もわからない。


あれは良い方にも悪い方にも何の引っ掛かりもないCMではないだろうか?俺には何も引っ掛かるところが無くて、支持する理由も嫌いになる理由もまったく解らないのだ。あのCMの効果で金麦が売れている*1って記事をZAKZAKか何かで見てなかったら、まったく記憶に残ってなかったと思う。


たまたま記事で見て解っただけで、世の中にそういった「自分にとってはまったく引っ掛かりがないけど、好き派と嫌い派がちゃんといるもの」がまだまだ沢山あるんだと思うが、特に追求しようとは思わない。

*1:それ自体の信憑性はともかく。