ロッテン問題

プロローグ

六転馬耳(ロッテンマイヤー

発端

ロッテンマイヤーって、苗字じゃなかったっけ?」

抵抗

ドイツ語のうぃきぺでぃわの{Heidi}の項の、読めはしないけどどー考えてもこりゃ登場人物の列挙であろうリスト中に“Rottenmeier”のスペルを発見。エーウムラウトがもぢヴぁけして出ない(具体的には隔てるって字が表示された)ので片仮名で書くと「フロイライン・ロッテンマイヤー」となってる。フロイラインは英語でゆーと“Miss”に当たるのだとは、ここに到るまでに調べる間で学んできた。だからたぶんハイヂの物語中ではフロイライン・ロッテンマイヤーと呼ばれるのがデフォルトで、フルネイムはもしかしたら出てこないのかもしれない。

Missって、苗字にも名前にもつくよね?と僕は思うがみんなはどーかな。つーことでギヴワップである。大矢さんに「判りません」とのリプライをした。時に1時13分であるッ。寝たのは1時40分をまあっていた。ぎゃー。てかぐー。

後方支援の失敗

  • 「 Rottenmeier は名か姓か問題」については、 Google のオプションで、言語:ドイツ語&地域:ドイツにしても解らなかった。
  • なぜなら、ドイツ語がわからないからだ。
  • 一般的な名前ではないんじゃないだろうか。検索結果がことごとく、ハイジに出てくる Frl. Rottenmeier( ロッテンマイヤー嬢 ) ばかりなのだ。
  • Meier は一般的な名前で、 rotten は英語だと「腐った」って意味だから、「腐れマイアー」って事だろうか。

頭脳集結

  • @gadd9 敬称は姓に付くもので、名ではないのでは?
  • Frauleinは今は使わないのか。
  • ちょっと検索してみた。スイスからフランスに流れるローヌ川、ドイツ語圏のスイス側ではロッテン川らしい。ロッテンマイヤーさんは地名がついてわりと華やかさのない「良家の子女」っぽく聞こえる姓なんだろうか、と想像してみる。 http://tinyurl.com/o8s4m6
  • Rotte【女性名詞】複数形Rotten 群れ、隊、組、連〈ツレ〉;《俗》連中;一味、徒党.
  • rotten【他動詞】集める.sich rotten【再帰動詞】集まる、徒党を組む.
  • Meier【中性名詞】複数形Meiers[ラテン語のmajorにあたる]1.〈中世では王侯・大家の〉執事、家令.2.〈農場・土地の〉支配人、管理人.3.小作人、〈農場・乳場の〉賃借人.
  • ドイツ語の名詞は、単語をどんどんくっつけてつくられます.手もとの辞書にRottenmeierはありませんが、Rottenführerという名詞が、徒党の首領、伍長、小隊指揮官と訳されています.
  • Führerには先導者、指導者、長、首領の意味があり、Rottenmeierもなんかそんな、Rottenführer近い感じの意味を持つのではないかと推測します.〈ヒトラーの称号がFührerでした.〉
  • なのでRottenmeierは姓と判断します.一般的に名のほうにFrl.はつけませんし.日本語で言うと村主さんという感じ?