10年待つ

上下左右に2本ずつ生えている8本の奥歯のうち、下の左右にある一番奥の歯が既に抜けている。その奥の親知らずもない。奥の歯が抜けたときに隣の歯も緩くなるから歯ぐきをケアするように言われていたのだが、もともと丈夫じゃなかったせいか、左の奥歯が緩くなってしまった。今なら指でつまんで引っ張っても抜けてしまうだろう。これが抜けると左の奥歯で物を噛むのは難しくなる。部分入れ歯の世話になるのだろうか。


インプラントを入れれば何とかなるのかと思い検索してみたら、下は10万から上は80万まで幅広い価格で提供されているようだ。一方、インプラントを入れればそれで全てが解決するのかというと、どうもそうではないらしいということもおぼろげながら見えてきた。深追いはしない。


あと10年もしたら、今より品質が良くて、楽に入れる事ができて、メンテナンスフリーのインプラント治療が2万くらいで受けられるようになるかもしれない。まったく根拠はないが、そうならないと断言できる根拠もない。歯科治療界に突然ムーアの法則が適応されるかもしれないじゃないか。あと10年ぐらぐらさせていようと思う。