定点観察・手稲山

東京FM系列で日曜の14時から放送しているサンデーソングブックという番組が気に入っていて毎週録音してCMカット等の編集をして保存しているんだけど、この番組のCMがいつも面白いのでCMだけを別途保存している。さっきCMフォルダを見たら100個を超えていた。このmp3ファイルを勝手に公開するのはまずいんだろうか。権利的にはもちろんまずいんだろうけど。


もしかしたらCMというのはどこにでも何度でも露出すれば良いのではなく、適切な場とタイミングと回数で消費者に伝える事を目的としているのかもしれないが、その辺の面倒な話を抜きにすれば、現行CMならば権利者側にとっての不利益といえば「1.悪意を以て紹介されること」「2.印象の良くない場所で紹介されること」くらいじゃないかという気がする。


俺がここでそのラジオCMを紹介するとしたら1に関しては問題ないと思うが、2に関しては自信がないのでやめておこう。今日聞いた動物の鳴き声のCMとか面白かったんだけどね。