定点観察・手稲山


俺がP1EXEを作っていた頃だから、もう20年近く前の話になるが、ジャストシステムATOKをアトックと呼ぶ人が結構いた。面倒なので指摘はしないものの、こちらはエイトックと呼んで話を続けるのだが、ここで相手の行動としては、

  1. 自分が間違っているんじゃないかと判断して、さりげなく修正する。
  2. 「あ、エイトックと読むんですか?」と話題を振ってくる。
  3. 頑なに変えない。

のいずれかのパターンがあると思う。


3の人は「3-A:俺のことも3の人だと思っている」か、「3-B:まったく気付いていない」か、「3-C:どっちの呼び方もありだと思っている」かのいずれかだと思う。3-Aだったらと思うと腹が立つ。しかも俺のことを3-Aだと思ってるとしたらもっと腹が立つ。勝手に想像してどんどん腹が立ってきた。


行動パターンとしては、「4.適度にどっちも使う」とか「5.アトークとか別の名前を発明しちゃう」という面倒な人も想像できるがまだお目にかかったことはない。


余談だが、念のために検索してみたら今でも質問されているようだ。

ジャストシステムATOK エイトック アトック どちらの読み方が正しいですか