定点観察・手稲山


昨日も雪がたくさん降って交通機関が乱れたようだ。



普段は歩いて帰るのだが、昨日はちょっと遅くなったのでたまにはJRで帰るかと思い駅に行ったら俺が帰る方向の便は無く、逆方向のも1時間前の時刻が表示されている。少し待てば来たのかもしれないが、それも馬鹿らしいのでいつもの通り歩いて帰った。



俺は歩くのがあまり早くないのだが、ここ数日は足下が悪くさらに時間がかかる。一度固まった雪の表面が溶けてシャーベット状になりその上に新雪が積もった状態なので、砂地を歩いているような道もあれば、滑りやすい道もあり、しかも気を抜くと水が貯まっているところもある。いつもは45分ほどの道が、昨日は50分以上かかった。


2009.01.20


「夜・降りたて・風なし」の条件が揃わないと見られない光景が見られたのでよしとする。