ルーズベルト

  • スケウダラとスケウダラの2つの書き方が混在しているのはなんとかならないのだろうか。
  • 2通りの表記があることに何のメリットもない。
  • 俺はスケトウダラと呼ぶので、トに統一して欲しい。
  • トとソが混在するってことはthじゃないだろうか。つまり、sukethough-cod とか。
  • テディベアの名前の由来となったTheodore Rooseveltがセオドア・ルーズベルトとテオドア・ルーズベルトの2通りの表記があるみたいに。
  • 話は逸れるが、Wikipediaによるとセオドア・ルーズベルトフランクリン・ルーズベルトは従兄弟だそうだ。
  • スケトウダラに話を戻す。2通りの表記があるのはthだからじゃなくて、それぞれ「介党鱈」「介宗鱈(助惣鱈)」という漢字表記に由来しているそうだ。これもソースはWikipedia
  • じゃあ漢字表記がなぜ2通りあるのかって点については結局わからなかった。
追記
同じ事を考えている人がいた。 → http://source-ore.seesaa.net/article/98989408.html