定点観察・手稲山

地球が静止する日」という映画がある。よくあることだが、この映画の原作と思われる本のタイトルが「地球の静止する日」と微妙に違っている。詳しく調べれば事情が解るのかもしれないが、そこまで興味はない。


ついでだから、マンガ化される場合には「地球も静止する日」、ゲーム化の場合は「地球と静止する日」、舞台化の際には「地球で静止する日」と、どんどん間違った方向に進むといいと思う。


本当は特に思ってない。


と、思ったら両方とも本になっているし、作者も違う。

地球が静止する日

地球が静止する日

地球の静止する日 (角川文庫)

地球の静止する日 (角川文庫)

  1. 「の」は原作で、「が」が映画のノベライズ。
  2. 両者は無関係。

のどっちかだと思うが、あえて調べない。


正解は教えていただかなくても結構ですが、不正解や独自の解釈を教えてくれるのは大歓迎。