太枘

ふと、ダボハゼのダボって何だろうと思って検索してみたら「ダボス会議でハゼと認められたから」という答えが見つかった。信じがたい、というか俺は信じていないが答えた人にシンパシーを感じる。


ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017334130


西日本の人が使う「ど阿呆」という言葉があるが、これを短く「ダホ」と発音するのをたまに聞く。この「ダホ」が更に濁って「ダボ」になったんじゃないかと薄々思っていたのだが、確証は得られなかった。


ダボハゼは何にでも食らいつく習性があって、釣りたくもないのに釣れてしまう魚らしい。主に野球漫画から得た知識だ。どんな球にでもバットを出してしまうへたくそなバッターを見た人が「まるでダボハゼだ」と言うシーンを何度か見たことがある。


あるいは「ふたつの木材をつなぐ際に、丸い穴に入れる丸い棒」のダボ*1が由来かもしれないと思ったのだが、関係がなさそうだ。

*1:棚の仕切り板を支える金属のダボもここから派生している。