コネタ城・落ち穂拾い

風雲コネタ城に応募して不採用となったものをこちらに載せます。これは11/15に送った12回目と13回目の投稿です。



下っ端のエゾメバルは前向き

日本最北の水族館「ノシャップ寒流水族館」です。



ここに展示されている「エゾメバル」は何故かほとんどが同じ方向を向いていました。泳ぐというよりは、その場所に漂っているように見えます。視線の先には特に何もありません。



一方、その下にいる彼らだけはしっかりと整列して前を向いています。きっとお互いに仲が悪いのではないかと思ってます。


ヴァンのとなりはヴァンのとなり

「vin」は宗谷牛のステーキが食べられる稚内駅近くのステーキハウスです。残念ながら私が訪れた日は改装中で入れなかったのですが、隣を見てみると…。



「お食事処 ヴァンのとなり」というストレートな名前の食堂がありました。



こちらにも和牛ステーキがメニューにあります。



お店の方によると「隣と同じステーキなんだけど、こっちは食堂だから少し安くしてご飯と味噌汁を付けている」とのことです。とても美味しゅうございました。以上、連休中のコネタハンティングの成果でした。

1 くすみ書房では、売れない文庫フェア継続中
2 お寺の屋根はかなり格好いい
3 「数字+軒」の駅は偶数ばかり ×
4 北ガスのマークを逆さにすると秘密結社ぽい ×
5 トクイ印房の看板はすごいインパクト ×
6 ドキッ!水着だらけのビスケット屋さん
7 国道理容が面しているのは道道
8 キタカはわりとスイカ寄り ×
9 秋になるとアスパラの実がなる
10 稚内の商店街はロシア語併記
11 稚内にあのデパートみたいな百貨店がある
12 下っ端のエゾメバルは前向き ×
13 ヴァンのとなりはヴァンのとなり ×
14 LED信号は点滅している