定点観察・手稲山

12月だというのに雨だ。異常気象ブームの波は止まらない。


デジイチ」という下品な略称が以前より嫌いで、死ねばいいのに(略称が)と思っていた。デジタル一眼レフのことだ。最近はもっと頭の悪そうな「コンデジ」という言葉まで出てきた。コンパクトデジタルカメラの事らしい。死ねばいいのに(略称が)って思う。


世の中にはこういった「頭の文字をつなげて造語ぽくした略語」を嫌う人はもっといるんじゃないかと思うのだが、あまり見かけない。本当は嫌いなんだけど、嫌いだとか死ねばいいのにとか言うのも大人げないから黙ってるだけなんじゃないだろうか? live free from abbreviation を掲げて、略語を嫌う権利を主張する団体を作るというのはどうだろう。


「え、リブアブでよくね?」